2020年8月1日、長かった梅雨がようやく明け、
翔栄ファーム農場にも本格的な夏がやってきました。
向こう2週間くらいの天気予報を見てみると、
全ての日に晴れマークがついていて
気温もすべて33度以上です。
盛夏が10日程遅れてやってきた感じでしょうか。
さて、農場では夏野菜の収穫はもちろんのこと、
秋冬の野菜の播種や育種の準備も始めています。
収穫の面でいうと、伏見甘長唐辛子や
ピーマンの出荷が今週から始まります。
昨年、西新宿の野村ビルで開催されている
新宿マルシェに何度か出店したときに、
伏見甘辛唐辛子が、
特に盛況であったことを思い出します。
お客様の中には枝豆の代わりに
ビールのおつまみにしているよ、
なんてお話を伺ったこともあります。
レタスの出荷も始まりました。
ただし農薬・化学肥料不使用の結球野菜は
栽培がとても難しく、
収量自体は非常に少ないため、
全てのお客様の宅配セットには
入らないかもしれません。
来年またチャレンジします。
そして、
みずほニューメロンも現在収穫中ですが、
こちらは虫の被害が大きく
結果的には終了が低くなってしまいました。
しかしその他の夏野菜は全般的に良好で、
龍ヶ崎、前橋両農場で
収穫ラッシュを迎え始めています。
2020年8月1日、長かった梅雨がようやく明け、翔栄ファーム農場にも本格的な夏がやってきました。
向こう2週間くらいの天気予報を見てみると、全ての日に晴れマークがついていて気温もすべて33度以上です。盛夏が10日程遅れてやってきた感じでしょうか。
さて、農場では夏野菜の収穫はもちろんのこと、秋冬の野菜の播種や育種の準備も始めています。
収穫の面でいうと、伏見甘長唐辛子やピーマンの出荷が今週から始まります。昨年、西新宿の野村ビルで開催されている新宿マルシェに何度か出店したときに、伏見甘辛唐辛子が、特に盛況であったことを思い出します。お客様の中には枝豆の代わりにビールのおつまみにしているよ、なんてお話を伺ったこともあります。
レタスの出荷も始まりました。ただし農薬・化学肥料不使用の結球野菜は栽培がとても難しく、収量自体は非常に少ないため、全てのお客様の宅配セットには入らないかもしれません。来年またチャレンジします。
そして、みずほニューメロンも現在収穫中ですが、こちらは虫の被害が大きく結果的には終了が低くなってしまいました。
しかしその他の夏野菜は全般的に良好で、龍ヶ崎、前橋両農場で収穫ラッシュを迎え始めています。
一方で秋冬の準備も怠ってはいません。直近ではキャベツ、ブロッコリーの育種、そして播種のスタート。また、大豆や黒豆の播種も行いました。
しばらくは遅れてやってきた猛暑との付き合いが続きますが、すでに次の季節の準備も自然のメカニズムの中では始まっています。私たち営農者はその自然が教えてくれるタイミングを見落とさないように、しっかりと耳を傾けていこうと思っています。