皆さんこんにちは!翔栄ファームのTです。
翔栄ファームでは、自社農園で無農薬・無化学肥料の自然栽培にて色々な作物を作っています。野菜以外にも、お米、大豆、麦などの穀類も栽培しています。
私たちは、昨今のアレルギー・アトピー・花粉症などは、食べ物の影響だと思っております。
子供は発達障害、高齢者はアルツハイマー、大人は糖尿病になっています。
市中には、添加物と遺伝子組換え原料の食品や、花粉をつけないF1の種から育った均一で虫も食わない野菜が並んでいます。
農薬や除草剤や化学肥料を使う慣行農法(農家の多くが実践する農作物の栽培方法)では、手間をかけず収穫量を上げることができます。
雑草や病気の猛威や害虫の襲来を受けながらも、私たちは自然農法と種の自家採取での作物を作り続けます。
それは、食卓に並ぶ全てを”安心・安全な翔栄ファーム印の食べ物”で提供したい!という目的からです。
これまで以上に、皆様に毎日召し上がっていただけるものを全てご提供できるようにと考えております。
記録的な酷暑の夏を乗り越えて2023年も秋を迎え、多くの作物が実り、収穫いたしました。
今回は自信を持ってお届けできる数々の野菜のと収穫の模様をお話しいたします。
■ ほのかに香る甘さ『上泉理想大根』のたくあんは歯応えバッチリでお箸が進む!
翔栄ファーム・前橋農場がある群馬県前橋市上泉町の伝統野菜で、私たちの親の世代が農林水産大臣賞をいただいた由緒ある野菜です。
昭和初期、地元の篤志家の方が練馬大根を導入して品種改良を重ね、前橋の風土に適した大根に育て上げたものです。
秋口の温かい天気が後押ししてモリモリ育ち、前橋農場では上の写真のように”理想的な美脚”の上泉理想大根もできました!
収穫を迎える頃には大根の首が太くなり、土壌から15センチほど大根の部分が飛び出してきます。
太さと長さで抜く作業は大変で、間違えればポキッと折れてしまうため慎重に収穫します。
甘くてほのかに香る上泉理想大根の味わいは、よく見る青首大根とは違って、身が詰まった食感が楽しめます。これは漬物にしたら歯応えバッチリでお箸が進むことと思います。
12月になると赤城山からのからっ風を受けてしなるくらいに乾き、大根の葉もきれいに干し上がったら、昨年は大変ご好評いただいた”たくあん”を作ります。
パリパリの歯応えと大根本来の甘さがあるので、焼いてステーキ風にしたり煮物に入れたり、細く切って和え物にも合います。
■ 煮物・炒め物・お味噌汁・お鍋・パスタにも相性抜群『たけのこ白菜』
たけのこ白菜は、普通の白菜より縦に長く、シャキシャキとした歯ごたえがあり、煮ても水分が出にくいという特徴があります。
■ 里芋を収穫していたら意外なものが収穫できた!
また通販サイトの『しぜんとくらそ』では、各季節の旬な野菜を詰め合わせた”【定期宅配】季節の産直野菜いろどりセット”などもインターネットで販売しています。宅配にしか入らない野菜もありますので、定期宅配のご利用もお待ちしています。